日々のあぶく

こだわらないゆるゆるライフ

どうぶつしんちょうそくてい

動物園で動物たちの身長を測る様子をおもしろく描いた「どうぶつしんちょうそくてい」。

ウサギやワニやキリンやシロクマがやってきますが、これがなかなか個性的で笑えます。
少しでも大きくなりたいとズルしたり、コアラは身長計で寝てしまったり。

同じシリーズで「どうぶつたいじゅうそくてい」もあります。

本当のところは動物園では健康チェックのために身長じゃなくて体重を量るそうですが、絵本の取材のために上野動物園で実際に身長を測ってきたのだそうです。

作者は聞かせ屋。けいたろうさん。
保育士の経験もある聞かせ屋。けいたろうさんは、夜の路上で、大人に絵本の読み聞かせを始め、今では全国、世界各国に出向いて読み聞かせを行っているそうです。
これは是非ナマで見たい!

どうぶつしんちょうそくてい

どうぶつしんちょうそくてい